安く買い叩かれないための秘訣とは?

安く買い叩かれないための秘訣とは?

2020年11月25日

よくあるご相談の一つですが

 

 

「下請けの仕事やって、買い叩かれちゃうんです、、」

 

 

というお話。

 

 

実はよく、結構耳にします。

 

 

個人事業主、つまりフリーランスとして活動する中で、企業組織と提携し、

安定的な収入を目指したい!と思われると思いますが

 

 

ここに結構な大きな落とし穴があります。

 

 

それが、「買い叩かれる」ということ。

 

Buying, Customer, Cute, Female, Girl, Happy, Holding

 

それはでもそのはずで、企業にとってみれば、安く仕入れて、高く売るのはビジネスの基本なので

 

 

企業組織と組むということは、基本的に「安く買いたたかれやすい」ということだと、
逆にしっかりと認識した方がいいと思います。

 

 

これからもっと、正社員を雇わず、フリーや個人事業主と組んで、安く労力を手に入れる、、その傾向は強くなると思います。

 

 

会社企業のリストラもどんどん始まってますしね。

 

 

でも、じゃあ、組織に買い叩かれっぱなしなのかな?

 

 

なんて思うかもしれませんが

いえいえ、決してそんなことありません。 

 

 

対抗策はあります。

 

 

それは

 

 

「差別化され、自分独特のオリジナルの高額サービスを作り、集客できる仕組みを持っていること」

 

 

なんです。

 

 

どういう事かというと、買い叩かれてしまう方々の特徴として

 

 

「会社組織の言い値になってしまっている」

 

 

つまり

 

 

「自分以外の同業他社に仕事を回されるんじゃないかと不安になって、結局足元を見られて、契約してしまっている」

 

 

人が多いんです。

 

 

例えばあなたが、高額サービスをしっかりと作り、個人事業主としても世間に認知され,
自力で集客できていたら、会社組織の言い値で二束三文で仕事する必要ないんですよ。

 

 

もちろん、二束三文の仕事が、同業他社に仕事が行ってしまっても、
不安になることもない。別にどうぞ!って言えるようになります。

 

 

例えば、コンサルティング契約をされている、ベランダのガーデニングを専門としている由紀子さん。

彼女は今、バラ園の大手企業さんと提携しながら、事業拡大を行う話が進んでます♫

 

バラ園さんにとってみれば、IKEAとも組むような大きな会社なので

 

うちと組めば、フリーランスや個人事業主の人は、ブランディング的にも喜ぶだろう、
という頭もあるのかないのか
無料で活動させよう、という考えも当然、見え隠れはするのですが、

 

由紀子さんはそこも理解しつつ、ご自身独自のベランダガーデニングのサービスに、
バラ園さんのサービスを融合させた、新たなサービス提案をすべく、計画中です。

 

 

万が一この提案がダメなら、もちろん無料でなんか仕事を引き受ける必要はないのですが、

 

 

実は、バラ園さんとしても、SNSも使ってしっかりと集客できている由紀子さんに、期待も持っていて

 

さらには、ベランダのガーデニングを生業とする人がほとんどいないことから、
今回の提案がうまくいけば、きちんと対価が払われることは間違いないと思っています。

 

 

つまり基本的に、会社組織は労力を安く買おうとするんですけど
これは本当に価値があるんだ!と理解できれば、しっかりと対価を払ってくれます。

 

 

そこをしっかりと提案できるかは、あなたのサービスと戦略、そして提案内容次第です。

 

 

あなたは、自信を持ってオリジナルのサービスを会社組織に提案できてますか?

 

 

相手の会社組織さんの痒いところに手が届く提案ができてますか?

man standing in front of group of men

 

会社組織から買い叩かれないためには、

実は自分のオリジナルのサービスで、会社組織さんの、欲、悩みを解決できる提案ができること。

 

 

ここをしっかりと行なっていくことです。

 

 

「そんなの難しいよ!」と思われる方、いらっしゃいましたら

 

 

是非ご相談に来てください。

 

 

私たちは全力で、あなたのオリジナルのサービスを作り、

 

 

しっかりと企業組織の方々にご提案できるよう、サポートさせていただきますよ^_^