素早いメール返信できてますか?
これが意外に、
ちょっと想像して欲しいのですが
もしあなたに頼ってきたお客様がすぐに返信して欲しいな、
それが2日後、返信が来るものだとしたら、、
お客様はどんな気持ちになりますか?
もし、お客様ではないけど、日々接するお客様候補の方々に
返信が遅い自分を常日頃、見せてしまっていたのなら
お客様候補の方々は信頼して自分と契約をしてくれるでしょうか。
私も、ついつい、「忙しくて返信できてない」時があります。
そういう自分を日々反省したりします(T-T)
これじゃあ、人との信頼関係結べないよなあって、、
もし私が同じことされたらやだなあって思います。
SNSがメッセージやり取りの主流となり
ますますその管理能力、メッセージをしっかりと
返信する能力が問われてきてます。
どんなに世の中のツールが便利となり
多彩なノウハウが世の中に溢れていても
「扱う人の能力、スキル」が上がらなければ
結局は良いビジネスはできるようにはなりません。
私はだからSNSは苦手なのよ、、できればやりたくない、、と
思うかもしれないけど
でも実は、ここのやりとりはもう、個人でビジネスをやるなら
「必要不可欠なビジネスツール」に
なってしまってるので
世の中のテクノロジーの進歩と共に
自分話たちのスキルもしっかりと追いつけるよう
日々、努力していきたいですね。
お客様との信頼関係作りは実は意外にシンプルで
こんなところからも、お客様からみられてますよ^_^
日々の売り上げは日々の信頼関係作りから。
一歩一歩今日もこなしていきましょう。