習慣化したいけど、でもできない!と思った時の習慣化の仕方。人は習慣化できるかで成功するかどうか決まる!

習慣化したいけど、でもできない!と思った時の習慣化の仕方。人は習慣化できるかで成功するかどうか決まる!

2021年8月17日

今日は習慣化の話。

成功するには習慣化させることから!と言う話は

良く聞くんだけど

頭でわかってるけど、なかなかできない!が

結構本音だよね^_^;

じゃあ、習慣化するにはどうしたらいいのか?

で、わたしが昔行ってた方法は。

「面白いことと組み合わせる」でした。

昨年、私は2ヶ月半のダイエットに挑戦。

パーソナルトレーナーさんをつけて

毎日、有酸素運動が必須でした。

で、最初はこの運動がすごく辛かった!

コロナ禍だったし、わざわざ外に出るのも

嫌だなーと思ってたので、思いついたのが

「娘の椅子を使った踏み台昇降」

当時3歳の娘の椅子は小さくて

上り降りするのにちょうど良かったんです(笑)

でもこの踏み台昇降、毎日30分ずつやるにも

ただ、踏み台昇降やるには飽きちゃって。

そりやあ、ずっと同じことやるのは飽きるよ。

で、ここで考えたのが

「自分が楽しいと思うことと組み合わせる」

でした♫

私がやったことは、

「踏み台昇降+SNSなどの投稿や拡散作業」

でした。

踏み台昇降やりながら、投稿作ったり、

私が「この人良いなー」と思う人を探して

お友達申請をしまくってました^_^

実際、楽しかったんですよ。これ。

つまり、面白くない作業なら、

少しでも面白くするための工夫をして

習慣化にしていくことが大事。

面白くないことをするには、

自分が好きなものと組み合わせて

しまうのがいいみたい。

「掃除がつまらない→好きな音楽と

組み合わせる=その曲を聴いている間だけ掃除する」

とかもあり。

つまらないことなら、楽しくどうやったらできるかな?

と考えることですね^_^

ちなみに、私の踏み台昇降は習慣化され

無事、10kgダイエットに成功しました!

皆さんも是非、「これ習慣にしたいな〜」と

いうことがあれば、

是非「楽しいこと」と組み合わせてみてください。

これ、結構、長続きしますよ♫